10月25日(土)に、いりまさの森で、「ケケケの元気マルシェ」が開催されます!
暮らしをつくろう。大切な人との時間を豊かに。
4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。
(*タグで絞り込み→「4代目」を選択すれば、ブログがのぞけます。)
「ケケケの元気マルシェ」開催のお知らせ
日常をちょっと元気にするイベント
ケケケの元気マルシェを開催します。
会場→入政建築の芝生広場(いりまさの森)です。
入場無料、小雨決行、駐車場も20台完備です。
日 時:10月25日(土)10:00〜15:30
→参考ブログ:ケケケの元気マルシェ開催予告【浜松市工務店】
「ケケケ」の由来 – 「ケ」に込めた思い
このイベント名の「ケケケ」の「ケ」には、実は日本の暮らしの中にある言葉、ハレとケからの想いが込められています。
ハレとは、儀礼やお祭りなど、普段とは違う非日常の日。
一方、ケとは、ふだんの生活、いつもの日常を指します。
つまり、日常(ケ)を、活き活きと過ごせるように。
そんな願いを込めて、このマルシェには「ケ」が三つ、「ケケケ」と重なっています。
「ケの日を、元気にしたい」というメッセージです。
日常(ケ)を元気に整えることの大切さ
マルシェでは、ケの日の暮らしを豊かにする「きっかけ」をご用意しています。

ぼくたち「入政建築」も出店します!
介護が必要になる前から、美しい「杉の手すり」を展示します。
既製品ではない、杉の手すりは、触り心地が最高にいいんです。
手すりは、既製品しかない!と思っている方も多いのではないでしょか。
大工が丁寧に加工してつくる「杉の手すり」。是非触ってみてください。

当日、大工がつくるヒノキのまな板の販売もしちますので、ご興味ある方は、ぜひお買い求めください。
「陽のまど」も出店予定!
先日ブログでお伝えした「陽のまど」も実演予定です。
太陽の熱で、北側のお部屋も優しくあたため、急な温度差による身体への負担(ヒートショック)を防ぎます。
パネルをもってきてくれるので、晴れていれば太陽熱を実感できるいい機会になると思います。

「ケの日も、元気にしたい」衣食住を考えるきっかけに。
暮らしは「衣・食・住」から成り立っています。
普段の暮らしを「ちょっと楽しもう」「元気に過ごそう」と思えるのは、衣食住を見つめ直すことから始まるのかもしれません。
「ケケケの元気マルシェ」には、衣・食・住、それぞれの「ケ」を元気にするヒントがそろっています。
服を選ぶ楽しみ、食べる喜び、住まいを整える安心。
どれも、ケの日を豊かにしてくれる大切な要素です。
皆さまのご来場をお待ちしております。







