BLOG ブログ

完成見学会開催日決定!2020年12月19日(土)12月20日(日)*完全予約制 既存の庭を利用した新築の家-人との交流を楽しむ暮らし。

2020.11.11

自宅 Sukura-3(仮称)も工事が佳境に入ってきました。外部はほとんど完成し、現在内部を木工事中です。

12月19日(土)12月20日(日)完成見学会が決まりました!

Sukuraの名前の由来は、自然の中で、素で暮らす→Sukura(すくら)です。

Sukura大平台、Sukura大久保が完成していて、月に一回、暮らしの見学会を開催しています。*Sukura大平台は、現在私たち家族が住んでいますが、賃貸物件になる予定でいます。情報がアップされましたら、こちらのブログでもご紹介させていただきます!

Sukura-3は、会社の横のイベントスペースに建築しています。この場所は、2009年に、現社長が、「会社の横の畑部分を森にする!」と決意し、芝生を植え、50本くらいの苗木を植え始めました。徐々に芝生も敷き詰められ、緑あふれるイベントスペースに成長しました。2019年9月には、「GREEN FES」という大きなイベントも開催させていただきました。10年たつと、最初苗木だった木も大きくなって、木陰をつくりだしています。森にどんどん近づいているのです。そんな素敵な場所に家を建てています。10年前に植えた木はなるべく残すように配慮しました。そのおかげで、贅沢な環境が、新築時にすでにあります。

僕たち家族の家ですが、今まで通り、イベントスペースとしいても使える場所にしたい。人と人が交流できる場所にしたいと思い、計画しています。なので、この家には道路側に塀がありません。誰でも入ってこられるオープンスペースをつくる予定でいます。建物形状は、2階建て+ロフトの構成で建っています。敷地の広さは十分あるので、平屋でも十分建てられる余裕はありました。

1階は、イベントスペースにもなるので、プライバシーが高い個室は、2階にあげる計画としました。イベント時でも、静かに過ごしたいときは、2階に逃げれる工夫は、必要だろうと考えています。

家の周りに歩道や、ベンチも作ってみたら憩いの場になるんじゃないかなぁ。フリーコーヒーなんかもふるまっちゃおうかな!マルシェや、FES、などのイベントも開催できたらいいなぁ!妄想がどんどん広がります。

家をつくることは、理想の暮らしをつくることです。家とともに、自分自身も成長できたらうれしいです。

設計 新野恵一

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

お問い合わせ メール 電話

WEB予約