BLOG ブログ

土地ツアーのススメ。工務店と一緒に土地を見てみよう。

2021.04.10

Mさんの家が、上棟しました。おめでとうございます。

Mさんは、土地からお探しのご夫婦とお子様1人の3人家族。現在のアパート暮らしは手狭になってきたとのことで、土地を買って、家購入をご検討されていました。

「土地が決まれば、あとは楽しむのみ。」土地からお探しのお客様からよく聞かれる言葉です。土地探しのエネルギーは、家づくりのエネルギーの倍以上必要だとお話される方もいます。

そんな難しい土地探しに、私たちができる最大限のサポートは、土地を一緒に回ることです。私たちは、このことを土地ツアーと呼んでいます。土地ツアーでは、工務店の土地を見る目線をお伝えしています。不動産屋さんの目線ではなく、建築の視点でその土地のメリット、デメリットをお伝えしています。

Mさんも土地ツアーを開催させていただきました。しかし、なかなか思った場所が決まらず、土地情報をご自身でも探していただいて、いい土地があったら、私が見に行き情報の共有をしていました。

そんな中、出会ったのが、この土地。

坂の途中で、既存の家が大きく、土地全体の概要が掴めない感じでした。この立地を気に入り、申し込みをしようと問いあわせたところ、1番手の方がいるとのこと。。とりあえず2番手で申し込むことになりました。

その後も色々土地を巡りましたが、なかなかいい所が見つからず。。。いい!と思ったところも契約済みになっていたり、、、

そんな意気消沈しているタイミングで、この土地が買える状況が訪れたのです!!待ってるといいことがあるもんですね!本当によかったよかった。Mさんの素早い決断により、この土地購入できました。

建物解体後の写真です。

印象が全然違いますね!南側は、一段下がっていて、気持ちいい環境になりました。

下から見ると急勾配の屋根が圧巻ですね。よく目立ちます。既存の土地の状況を知っているので、今のこの状況は感慨深いです。

Mさんの素早い決断が、全てをいい方向に向けてくれたと思います。本当におめでとうございます。工事も着々と進んでいます。

土地からお探しの方、ぜひ一度ご相談ください。

無料相談は、こちらからお願いします。ラインでもお気軽にお問い合わせできます。ぜひお試しください。

https://www.irimasa.net/contact

設計/新野恵一

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談