BLOG ブログ

スピーカーをつくりました。

2021.04.19

しばらく前から手づくりスピーカーに興味があり、まずは手始めに小型の8cmのスピーカーユニットを使い作ってみました。縦291mm*横120㎜*奥行196の小型サイズ。音にはこだわりたいので調べた限りではどうもよさそうなバックロードホーンと言ってスピーカーの中に音の道をつくり穴の開いたところから低音を出すというものです。作るには結構手間がかかりめんどくさいので音はいいですがメーカーではあまり作らないようです。卓上タイプなのでパソコンとつないで机の上で楽しめます。とりあえず購入した小型アンプを使いBluetoothで聞いてみましたがどうしてどうしてなかなかの音が出るではありませんか。

こんな風に板で仕切りを入れて音の道をつくっています。板の厚みは12mmですが全体の重みは結構な重さがあります。

スピーカーの下には結構大きな穴が開いていてそこから音が出てきます。

聴いてみた感想は高音は結構抜けもよく満足ですが低音がもう少し効いたなら最高かな。アンプの問題もあるかも?少しづつ手を加えていい音になるように調節していこうと思います。市販のスピーカーもいいですがこういった手作りのスピーカーも楽しみは倍増です。徐々にスピーカーの大きさを上げ研究しながらさらにいい音をつくってみたい。

新野達治

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談