BLOG ブログ

あったら便利、キッチンには食洗機。

2021.10.22

食洗機はあったらうれしいけれど、無ければ無いで困らないくらいのものに思っている方が多いでしょうか?私もそう思っていたのですが、食洗機を入れてから10年、洗い物でウンザリすることとは無縁になりました。思えば稼働しない日は1日もなくて、毎朝食後と夕食後の2回しっかり動いています。あったら使うものだ!ということが分かります。手荒れからも解放されました。

私はこの便利な食洗機に洗い物を任せることで、自分の時間をつくることができています。特に夕食後はゆっくりできます。主婦は仕事や家事に追われ自分の時間が取れないとイライラしがちです。このイライラは家族に及ぶので食洗機があれば家族も助かりますね(笑)これって家族の幸せ、居心地の良い暮らしにつながることですね。共働き世帯にはなおのこと必要、たいへん有効なものではないかなと思います。

食事の後片付けの時間を減らし、家族や自分のための時間を増やしてくれる食洗機、日本での導入家庭は未だ30%にとどまっているそうです。これは食洗機をまだまだ贅沢品だと思っている人が多いということ(洗い物が好きな方、手で洗わないと気が済まないという方は別ですよ)。
造作キッチン ビルトイン ミーレ食洗機

そこでご紹介するのはミーレの食洗機。ドイツ製でたいへん性能が良い食洗機です。洗浄力と大容量の優れた食洗機です。なぜこちらかといいますと、国産の食洗機では汚れが残るとか予洗いが必要だからということをよく耳にするからです。また、様々な形の和食器は食洗機の中で意外に場所をとってしまいます。できたら広めが使いやすいと思うのです。どう入れるのがベストかを日々極めていくのもひとつですが、時間が無い方には考えずにセットできる大きめがよろしいかと思います。
65度という高温のお湯を使うので食器だけでなく、鍋や調理器具の頑固な油汚れやこびりつきもしっかり落ちます。洗浄力が強いので、予洗いは不要。ガスレンジの五徳まで食洗機で洗えます。その他、低騒音で節水、節電もできる優れものです。

家電製品は10年で買替えという日本での常識も、ドイツ製のミーレ食洗機は20年が想定されています。たしかに高価なものではありますけど、長持ちするという点と使いやすさ満足度を考慮するとミーレということになるかもしれません。
ビルトインですっきり収まるミーレ食洗機の設置は、排水や電源に関する条件がありますので、新築・リフォームの際の導入がベストです。

時間を有効利用できる食洗機は、一度使うとやめられなくなります。
あなたも時間を有効に使える、食洗機のあるキッチンの世界へ!

広報 すずき

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

LINEで無料相談