BLOG ブログ

【完成見学会】広い玄関土間と繋がるガレージのある家/浜松市中区葵西 隠れた魅力を解説します。

2021.06.22

こんにちは。先日は、夏至でしたね。最近のお気に入りは、19時頃にベンチに座って夕日を見ることです。すごく気持ちがいい一日の終わりです。

今週末に行われる【完成見学会】広い玄関土間と繋がるガレージのある家/浜松市中区葵西

ここでは、イベントページでは、のせていない隠れたポイントをお伝えしていきます!


・個室を大切にした家

住人は、おばあさんと、お母さんと、息子さんの計3人です。

息子さんは成人されているので、大人の3世帯といったところです。なので、プライバシーの確保が重要になってきます。

部屋と部屋との間に、水廻りをはさんだり、収納をはさんだりして、お互いの距離をうまくとるよう工夫されています。どの部屋も、それほど大きな空間ではありませんが、ちょうどいい大きさの部屋だなぁと感じます。

・各部屋の天井高さは、2.1M!せまくないの?

入政建築では、定番ですが、個室部分の天井高さも低く設定しています。(2.1M)

通常の住宅の天井高さは、2.4Mですので、30センチも低いです。低い理由は、1階と2階の高さを極力小さくするためです。

しかし、一律で2.1Mの天井高さは、窮屈な印象になります。そこで、天井高さにメリハリをもたせます。

ここでは、リビングダイニング部分が、吹き抜けになっています。高さの高低差(個室部分の2.1Mと吹き抜け部分)で、広がりを感じます。

・明るくて居心地のいいリビングダイニング

共用部分のリビングダイニングは、南面に面していて、大きな窓と吹き抜けがあり開放的で気持ちのいい空間です。

このリビングダイニングの吹き抜け部分は、2階の個室につながっていて、楽しさを感じます。

・勾配天井で体積を有効に使っています。

2階の個室は、屋根なりの勾配天井を採用しています。すごく低いところがあったり、高いところがあったりします。低いところには、収納を設け体積いっぱい有効活用しています。

・なんといっても屋根つきのガレージ

屋根付きのガレージは、社長の想いが形になっています。社長自ら、高さを細かく設定した低く美しい屋根ラインは、是非みていただきたいポイントです。

・現場監督髙田と大工のこだわり階段。

廻り階段は、図面の段階から、現場監督の髙田が頭を悩ませたところです。大工さんと共に作り上げました。大切に仕上げたお仕事をぜひ感じていただきたいです。

ご予約は、HPの予約ページ→https://www.irimasa.net/contact/reservation

LINEのメッセージでも受け付けています。お気軽にお問合せください。

設計/新野恵一

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談