WORKS 施工実績

平屋のように暮らせる1.5階の家/浜松市中区富塚町

大屋根が南に向かって延び、角度によって平屋にも見えます。広く高さのある敷地に大屋根が似合います。

110坪という土地の広さを活かし、1階を東西に伸ばしました。通常2階とする主寝室を1階西側に配置し、東からDK、リビング、階段、洗面、浴室と順番に南に面して配置しました。通常北側になる水廻りが南にあるため、冬でも寒くない水廻りです。一日中、自然光で明るい住まいは、1階主寝室プランで夫婦晩年まで暮らしやすい家です。また、南北は短いので風通しの良い家でもあります。

北側外観。南とは違った外観に
深い軒に守られる木製建具の玄関。外壁のガルバに対して優しい印象に

2WAY玄関の広い土間

右側の出入口は、リビングに。奥はキッチンに直結し、扉の向こう側は冷蔵庫です。買い物帰りの動線が良くなっています。広めの玄関は、外でも内でもない空間。ちょっとした来客にはカウンターで対応できます。雨の日には小さなお子さまの遊び場に。

玄関土間奥の収納は、コート掛け付き。鏡付きなので身支度チェックもできる!
キッチン側から玄関を見たところ。出入りにはこちらが使いやすそう。家族用でしょうか?

勾配屋根の下はリビングの大きな吹抜け
リビングから2階へ。階段下スペースは収納スペース

メーカーキッチン+造作収納

メーカーキッチンを対面式に置きました。ダイニングテーブルから圧迫感がない程度にキッチン手元の立ち上がり壁を造作。テーブルに座っている家族と顔を見ながら対話が出来ます。背面収納は家電を置くための低いオープン棚と高さのある食器棚です。メーカーキッチンは収納力があるので、背面収納は最小限にとどめました。奥は屋根付き自転車置き場に出る勝手口です。

キッチンに立っている人が何をしているか見えないダイニング
1階主寝室クローゼット付き

明るい洗面脱衣室と浴室

南の浴室は、明るくてカビが生えにくいためお掃除が楽です。外からの出入りに適しているので、洗面脱衣室に直接出入りできる間取りにすると活用度がアップします。南に物干し場を造れば洗濯動線が短くなります。こちらでも物干し用デッキを付けています。

洗面脱衣室とリビング前のデッキ

2階はフリールームと広いロフト

勾配屋根の小さな部屋が東と西にひとつずつあります。屋根なりの天井がかわいらしい部屋です。その手前がそれぞれフリースペースになっています。階段を介してLDKと同じ空間になりますが、姿は見えないという関係性に。フリースペースは読書スペースやパソコンスペース、書斎等として活用できるでしょう。

フリースペースと西の個室
hひひgひがひがsひがしひがしnひがしのひがしひがひ
東西に長いロフト。たっぷり収納できます

入政建築の大屋根の家

大屋根の家は、どちらかと言えば土地に少し余裕があって、「人とは少し違った家にしたい」というような方におすすめです。屋根の大きさや角度は予算次第といったところでもありますが、急こう配の大きな屋根は、ダイナミックでひときわ目を引く存在になるでしょう。南下がりの大屋根のリビングは、勾配天井を活かした大きな吹き抜け空間になります。大きな片流れ、もしくはそれに近い屋根にすると、南面に開口部が取れないため、採光は東西・北のみとなります。しかしながら、北からは、一日中安定した光が入りますのでお子様の勉強部屋として悪くありません。夏の熱さもしのぎやすくなります。2階を最低限のスペースでと考える方に適しています。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

LINEで無料相談