BLOG ブログ

工務店設計者と共に、土地を巡ろう。 @浜松市浜北区

2022.02.14

土地を探す場合、どのように探していますか?

入政建築では、土地を探すお手伝いをしています。その土地がいいのか、悪いのか。建築的な視点でお話することができます。

名付けて「土地ツアー」。不動産屋さんと共に、2~3物件の土地を回ります。

不動産屋さんと、工務店設計者の視点、両方の視点でアドバイスが受けられます。

ネットで見ただけでは、イメージもわきにくいです。

一見、不利そうにみえる旗竿敷地や、三角形の敷地でも十分素敵な空間は想像できます。不利な土地は、価格がリーズナブルなことが多く、お買い得な物件も、たまに存在します。

先日、土地ツアーにいってきたので、ご報告ブログをあげます。

1件目は、旗竿地。

遠鉄ストアが目の前に!利便性は抜群です!

進入路が2.5Mでしたが、この状態であれば、さほど気になりません。側溝との間は、新規で土留めが必要ですが、土留め壁も最小限に抑えれば、車の出し入れは容易です。

中も広く、住宅を建てるには申し分ありません。若干金額もお安く、お買い得な物件でした。

ただ、小学校が少し遠く、ここは、お預けに。

2件目 南面道路!日当たり抜群!

資料だけみたら、すごくいい場所でした!

やはり、南面道路は、日当たりが確保されるので、おススメ。ただ、相場より高くなる場合が多いです。

しかし、現地にいくと土地が低い。。。

40センチ程度の盛土が必要そうでした。ここは、下水道でしたので、この地盤に建築もできそうでしたが、湿気の問題は無視できないので、盛土をお勧めしました。

土地造成にざっくり、150万くらい(南面道路侵入、北面土留め、東面土留め、盛土)かかりそうですとお伝えし、見送る形になりました。

3件目 住宅地として、しっかり造成が終わっている場所

住宅地として、しっかり造成している土地でした。これから徐々に造成をしていく物件でした。

小学校も比較的近く、利便性もいい。建築するための余計な費用がかかってこないというところも確認できました。

近くには、神社?もあって、全面道路も車通りは少なくて、いい印象です!広さも60坪程度で理想的。

この場所を第一候補に、あげることができました!

このように、資料だけではわからないことが、土地ツアーにいくと鮮明にでます。ざっくりとした、造成費用などもお伝えすることが可能です。

土地から、お探しの方、是非一緒に土地ツアーにでかけましょう。

設計/新野恵一

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談