BLOG ブログ

忙しいから片付ける

2022.03.07

こんにちは。仕事も育児も家事も忙しい日々が続きます。生活は、止まることなく続きます。毎日同じようで同じではない日々が続きます。忙しいからこそ、整理することで自分らしい暮らしを継続できると思います。同じ場所に同じように置いてあると、「使いたい」時に、いつもそこにある安心感があります。そして、使い終わったら必ずもとの場所へおくことが大事です。忙しいからこそ「もとの場所」へのルーティンを心がけるようにしています。忙しい自分のためでもあり、忙しい家族のためでもあります。

テレワークが続くと、デスクにPCが置いたままになっていることがあります。電源をOFFにして、黒い画面があるとその空間だけ仕事モードです。我が家では、PCモニターに家にあった大判のハンカチをかけています。かけるだけでリラックスモードになります。ONとOFFの切り替えは大事です。収納できないものには、一枚の布をかけることで、空間の切り替えができます。ちなみに、TVも布でカバーしています。

忙しいからこそ、「もとの場所」へ戻したり、「ON とOFF」の切り替えをすることで日々の暮らしにメリハリが出てきます。次に使う自分のためにも使った後の一手間を楽しみたいです。

入政建築 設計担当 miho

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談