BLOG ブログ

おしゃれとは。

2022.09.10

こんにちは。暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

4代目の新野恵一です。

「おしゃれ」な雰囲気でいいですねぁ。とよく言われます。

いつもありがとうございます。

今回は、

いりまさ的な「おしゃれ」を考えていきたいのです。

みなさんが、言っていただける「おしゃれ」って、どの部分なのか。

僕たちが目指す、「おしゃれ」とはなんぞや!

表層のおしゃれが、どうも好かないのです。

EX)人口芝、何かを模した壁紙、エイジング加工(塗装)など

時間が伴っていないと、チープにみえる。

人口芝は、管理も不要で、楽でいい。

タイルを模した壁紙も、時間を演出できる。

古びた良さを最初から出そう!なんて到底無理。

時間にはかないません。

そこをつくった人の苦労が見える。つくり方がわかる。つくった人の知恵が伝わる。

材料のもつ特性を理解して、正しく使ってある。→長く使えるものになる。

管理する人のその場への愛着。

すべての時間の総和が、「おしゃれ」につながっていくのだなぁと思います。

秋山建築学校で訪れた、北海道の株式会社アトリエアクさんのお仕事。

まさに、「おしゃれ」です。

リフォーム・リノベーションは、すごく「おしゃれ」だと思います。

古いものと、新しいもの。

新しいものを古く見せる必要はありません。

新しいものは、新しいものの価値があります。

そんなお話も少しできたらうれしい、インスタライブ開催します。

まるたま製茶さんも、同じ感覚をもっていただいているはず。

インスタライブの詳細はこちら!

インスタライブ開催します。まるたま製茶×入政建築

9/24(土)14:00~

インスタのフォローもお願いいたします。毎日、施工例や、いりまさの日々の発信をしています。

https://www.instagram.com/irimasa_kenchiku/

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談