BLOG ブログ

aisuの家 ベーシックな価値 浜松市 工務店の規格住宅

2022.09.16

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

4代目の新野恵一です。

本格的に秋になってまいりましたね。昨日の夜は、窓を開けて寝たら凍えるかと思いました。(男なのに、寒がりです、、、)

本日は、aisuの家のプランについてです。

素敵なイラストが、タケイマユコさんから届きました~♡

嬉しいので、イラストバンバン使ってきます~

以前のブログはこちら→https://www.irimasa.net/archives/8489

aisuの家は、3つのパターンから構成されています。

①Basic Plan ②1.5 PLan  ③DOMA style

ご家族形態は、子育て世代の家族4人を想定しています。(ご夫婦+お子さん2人)

*実は、子育て世代じゃなくても、フィットしちゃのが、すごいとこです~

どのパターンも、いつもプランニングするときに考えてることを、形にしたベーシックなプランです。

aisuの家は、どんな暮らし方にも対応できる「おおらかさ」があります。

その「おおらかさ」が、普遍的な価値をつくっていきます。

例えば、個室は寝室しかありません。あとは、階段を介してワンルームでつながる空間が広がります。

夫婦のプライバシーを確保すれば、家はオープンでいい。

子どもは、子どもで勝手に育つ。(みなさん、勝手に育ちませんでしたか?個室がない。から、育たなかった方がいれば教えてほしい。)

どうしても、子ども室がほしければ(お子さんの年齢が12~20くらい)、オプションで壁をつくればいいし、

お子さんが小さいうちは、このままでも結構大丈夫。うち(Sukura-3)も、寝室以外ワンルーム空間です。9歳と6歳いますが、無問題(もーまんたい)です。

「こっからだよ。こっから。」っていう声がどこからか聞こえてきそうですが、気にしません。

暮らしてく中で、仕切りをつくりたければ、折を見て作ればいい。

もしかしたら、ロフトに居場所をつくるかもしれないし。

子どもたちが巣立てば、趣味の空間やセカンドリビングなどに利活用が容易にできます。

階段の位置は、リビングの中にあるタイプです。そこに仕切りはありません。

一人になりたいときは、さっと2階の自分の居場所に向かえる場所に階段をしつらえています。

2階にお風呂・洗面、1階にキッチンリビングがあります。(1.5Fプランだけは、1階に水廻りが集中しています。)

1階は、半プライベート空間。2階は、プライベート空間になるので、

人が集まる楽しい家にもなりえます。

集まらなくても、活動的な場所(1F)と静かな場所(2F)で空間的にわけられているので、暮らしやすい。

あ、そうそう。びおソーラーも標準搭載しています。この辺りは、また後程。

間仕切りが多い家は、それだけ、用途を限定してしまっています。

家族構成が変わっただけで、使わない部屋ができる。なんて、もったいない。

もし、個室を多くしたければ、そのあたりをよく考える必要があります。

長い時間耐えられる心地よい場所が、家であってほしい。

そのために、「おおらかさ」が必要なのです。

暮らし方によって、3パターンから選べる形です。

どれに住んでも楽しめそうだなぁ。

ベーシックプランは、家族楽しく暮らせそうだし。

1.5プランは、1階で暮らしが完結するので、地に足ついた暮らしができそうだし。

DOMA Styleは、憧れ。ペットなんかいる方でもよさそうだし。小商いする方にはピッタリ!(イラストでは、パン屋さん!)

aisuの家の、詳しい説明会(プランや金額等)を、10月29日(土)14:00~予定しています。

*まだ、HPには情報解禁されていません。情報解禁されましたら、リンク貼り付けます。

ラインやDMからでもご予約受け付けます。もしご興味あれば、ご連絡ください。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談