BLOG ブログ

新サービスご案内「整理収納レクチャーサービス付き リフォーム/新築」【浜松市 工務店】

2022.10.06

無駄のない「家事動線」「回遊動線」。家事楽(かじらく)な住まいにするには、「収納計画」が外せません。動線は、モノが使う場所にあって初めて活きてきます。

新築後に後悔したことの上位データには「収納」が毎度あがります。これはやはり、「住んでからでもどうにかなる」と考えた人の多さをもの語っているのではないでしょうか?

入政建築の新築プランでは、「玄関」「クローゼット」「トイレ」「洗面所」の各所に「収納」を計画します。しかし、当然、ここへ収まらない暮らしに必要なモノは他にもたくさんあるわけで、、、。暮らしが多様化しモノが増えた現在、昔のように押入れさえ作っておけばという安易な考えではなかなか片付きません。モノは使うところにあるから、使いやすく、仕舞いやすくなります。家事楽な家は片付けやすい家でもあります。

「収納」をていねいに考えることで、暮らしやすさが向上します。

玄関収納と閉鎖間を緩和する高窓。明るく、防犯面的にも安心
通風が良いクローゼット
トイレ、収納扉付き収納

リフォームや新築のタイミングは、モノの見直しをする絶好の機会

現在、SNSや雑誌で収納スタイルやさまざまなアイデアを簡単に知ることができます。しかし、その素敵な収納術をすっぽり自分の家に活かせるか、というとそれは別問題。うまく片づかないという経験を繰り返した方も多いのではないでしょうか?

入政建築では、「なんとかしたい気持ちはあるけれど、やり方が分からない」という方へ向けて、新サービスを始めました。せっかくリフォームするなら(新築するなら)、整理収納をして家事楽な家に暮らしませんか?

一人ではできなくても、整理収納を手伝うスタッフが居ればやってみようと思いませんか?

家事楽な家は、あなたに時間と心の余裕を生み出してくれるはずです。奥さんが幸せだと家族も幸せに!

「整理収納レクチャーサービス付きリフォーム/新築」のご案内!

整理収納レクチャー、すべて出すと同時にカテゴリー分け

■ サービスの特徴

1. 整理収納担当の設計者が両観点から提案するため、使い勝手良く効率のよい収納計画ができやすい

2. モノの整理整頓(断捨離含む)ありきの収納計画です(モノを減らしたいけど減らせない方に最適)

3. 家事楽になる収納計画を提案し、完成してモノが収まるところまでお付き合いします

4. 整理収納に興味がある方向き。業者にお任せサービスではありません

■ サービスの受け方・・・入政建築のリフォーム(造作家具含む)、新築の計画に付随して承ります

■ 時間と料金・・・120分×2回(お住まいでのレクチャー・完成後の実践) 計22,000円(税込)

■ 該当場所・・・キッチン、食品庫、納戸、洗面所、子ども室、玄関、クローゼット、押入れ等場所ごとに受付     ※まるまる新築一棟の場合は応相談

建築士が整理収納に携わることについて》

整理整頓をすれば収納スペースをいくらか節約できる可能性があります。不要な収納スペースが明らかになり、その分、居住空間を広げられる可能性が出てきます。

施工実績:10年目の洗面脱衣室まるごとリフォームでは、棚の上や床面の空いたところに空間が生まれました。洗面脱衣室でゆったりと過ごしたいという希望がありましたので、上部まで最大限収納とするのではなく、空間の余白を残すことで使い心地や居心地の良さへ繋がるように計画しました。整理収納の段階を踏んだことで、施主さんの生活スタイルを理解すると同時に、モノの適正量が分かった上で最適なリフォーム提案をすることができたと思います。

建築士がモノの整理収納に関わることで、「整理収納だけ」、「リフォームだけ」のどちらか一方だけでは得られない完成満足度、強いては快適な暮らしにつながるのではないかと思います。

広報 すずき

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談