BLOG ブログ

暮らしが豊かになる、大きなデッキをつくろう。

2022.11.05

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

コロナ待機期間中で、家の掃除をしています。

エアコンの掃除をしました。

Sukura-3の1階のエアコン

三菱のZシリーズ 23畳用をつけています。

このエアコン、ボディーが極限まで外せます。→はずせるボディ

お掃除メカが搭載されているエアコンなので、部品がたくさん。。。

部品が増えると壊れる原因になりえます。

お掃除メカが搭載されていない、はずせるボディーがあればいいんだけどなぁ。

とりあえず、きれいになって満足です☆

本日は、デッキについて書きます。

屋根がついていない大きなデッキって、気持ちいいですよね。

デッキの上でくつろいだり、デッキを使ってる住まい手にしかわからない豊かさがあります。

いりまさの森の中にある、Sukura-3だからこそ、この豊かさがわかりやすいのかもしれない。

地面にベンチやテーブルを設えれば、同じじゃないか!と思う方もあるかもしれません。

しかし!

地面は、虫の世界。人間は不快に感じます。人間のいる世界ではない。たとえ地面が芝生でも、なにかもぞもぞします。湿度や草が不快感を感じます。

ちょっと床をあげれば、人間が安心できる世界が広がる。

晴れれば、物が干せたり、ごはんを食べたり、外空間を楽しめます。

そこには、湿度や草に浸食されない人間がつくった聖域です。

少し地面から上がっただけで、こんなに気持ちいいのか。

屋根があったらもったいない。

太陽を思いっきり楽しみたいし、木漏れ陽も楽しみたい。

デッキの耐久性を考えれば、屋根があったほうが絶対いいけど。

そんなことより、太陽と木漏れ陽を楽しむ場のほうが、豊かだなぁ。

家の前に大きなデッキをつくって、大切な人と大切な時間を過ごしませんか。

そんなこといっても、すぐダメになっちゃうんだろう!?

と思った方は、ぜひこちらのブログも併せてお読みください。

入政建築のウッドデッキ。

そんなデッキも一緒に、体験できる見学会を開催します。

11/26(土)11:00~

*完全予約制です。

秋のびおソーラー体感会@モデルハウスSukura-3

ご興味ある方は、ぜひお越しください。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談