BLOG ブログ

外壁(いりまさオリジナル塗壁)をお掃除してもらった。

2022.11.08

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

本日は、外壁のお掃除をしてもらいました!

入政建築では、漆喰がベースのオリジナル塗壁(白い壁)が人気です。

Sukura-3でも、この壁を多用しています!

煙突廻りと、室外機置場廻りの、外壁にカビが生えてしまいました。

原因は、陽に当たらないからです。目隠しの木塀によって、ここの外壁部分は乾きにくい環境。

外壁に当たった雨水がうまく乾かず、カビがはえてしまった模様です。

重要なのは、外壁にカビが生えても、性能は、まったく問題ありません。

が、イベントスペースにもなる部分なので、美観を意識してみました。

室外機の跳ね返りの雨が乾かず、カビが繁殖したようです。

このように設置場所や環境によって、外壁の経年変化が変わってきます。

そのほかの白いモルタル塗りの外壁は、なにもカビが生えていません。

ビフォア!

いりまさのクリーニング屋さんの、リボーンサービスにお願いしました。

業務用の塩素を使用。ホームセンターには売っていないレベルの濃い塩素らしいです。

家の塩素系の漂白剤でも一定の効果はあるようです。

刷毛で、重点的に塩素をぬっていきます。

ケルヒャーで、水洗いをして完了しました。

アフター!

カビが落ちました。

この面積だと、施工時間1時間ほどです。金額は、税抜25000円程度。

重要なのは、外壁にカビが生えても、性能は、まったく問題ありません

左官塗りの外壁で、カビが発生して美観的に我慢できない方は、ご相談ください。

そんな経年変化を楽しめるSukura-3の見学会を開催します。

11/26(土)11:00~

*完全予約制です。

秋のびおソーラー体感会@モデルハウスSukura-3

ご興味ある方は、ぜひお越しください。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談