BLOG ブログ

薪ストーブで焼き芋【浜松市 工務店】

2022.11.20

休憩室の薪ストーブに火が入りました!サツマイモも入りました!!

朝晩は冷えるようになり、もうそろそろ焼き芋してもいいかな?と私たち。今年度初めての「薪ストーブで焼き芋」です。

前の冬の灰がまだ薪ストーブに残っていました。けれど、そこは気にすることなく、火をおこし、ささっと洗ってアルミホイルをきっちり巻いたサツマイモを投入!(以前は「濡らした新聞紙できっちりと包み、その上からホイルで巻く」ということをしていましたが、薪ストーブなら新聞紙がなくても十分に美味しく焼けることを確信)

地元の焼き芋屋さんからいただいたサツマイモは、どのくらい甘いのか?(もちろん甘いのは知っていますよ)入政建築の人たちは、なんやかんや薪ストーブの焼き芋歴が長いため、焼き芋ハードルがけっこう高い。

これは、、、見た目よりも甘いです。焼き芋は薪ストーブから出したてよりも、30分くらい置いて少し冷ましてからの方が美味しい。なんなら、冷えた方が甘さ際立ちます。

同じサツマイモをたまたまレンジにかけたのですが、少し残念な焼き芋に仕上がりました( ;∀;) やはり。焼き芋は、遠赤外線効果でじっくりと時間をかければこんなに美味しくなるということを実感するのでした。

こちらは、いただきモノの林檎を焼きました。シナモン、砂糖控えめで林檎の酸味が生きています。残念ながら休憩室の冷蔵庫には無かったけれど、バターを入れればもっとおいしかったはず。つけ合わせにバニラアイスもあればなおのこと。次回は素敵なスイーツにしよう!

薪ストーブなら、焼き芋も焼きリンゴも1時間くらいでできます。入政建築では、今年も暖かくて美味しい薪ストーブ生活が始まります。

広報 すずき

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談