BLOG ブログ

プラン作成時に、大切にしていること。

2022.11.18

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

本日は、プラン作成day。

閉じこもり生活です。写真もとらずに、ねちねちやってます。

0から1をつくる作業は、可能性が無限なのですごく難しい。

2~3時間考えても、何一つできないで終わることも。

プラン作成しているときは、何一つ仕事が進みません。

冷静に考えると、ちょっと焦る。。。

けど、この時間は楽しい時間なんですよね。楽しいから、懲りずにプラン作成をしている自分がいます。

折角なので、プラン作成中に考えていることを記します。

「日々の暮らしに外を取り込めるシンプルな家」が理想だと、考えています。

複雑な家は、できないし、提案しようとも思いません。

いい場所の連続が、いい家にはなりません。

人が暮らす場所は、景色を眺めるためのものではないし、特別な空間が必要ではありません。

そこで、「暮らすこと」を優先的に考えなければなりません。

導線は、シンプルで使いやすく、自然光で明るい伸び伸びした気持ちいい場所が1つか2つあればいいのです。

・外を暮らしに取り込める提案になっているか。

・ワクワクする暮らし方のご提案ができているのか。

・一番シンプルな形か。余分はないか。

そんなことを、ぐるぐる回して、あーだこーだ、考えて徐々に形にしていきます。

まだおぼろげですが、なんとなく見えた!方向性は決まったので、本日は終わります。

明日、完成させます~

「秋のびおソーラー体感会 @Sukura-3」を開催します。

11/26(土)11:00~

*完全予約制です。残り一組となりました!お早めにお申し込みください。

こんな大きな吹き抜けがあっても、室内の温度差が少なく、寒くない。

ご興味ある方は、ぜひお越しください。お待ちしています。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談