BLOG ブログ

秋山設計道場@コスモホーム 講評

2023.01.26

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

正しさより、楽しさを追求する。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

本日は、秋山設計道場@コスモホームさんの、課題発表の日。

昨日の様子は、こちらをご覧ください。

秋山設計道場@コスモホーム

このA号地、B号地にそれぞれの住宅をご提案する課題です。

40坪程度のコンパクトな敷地に、お互いの住環境を意識して気持ちのいい住まいができるか。がポイントになりました。

社会人の学びの場があるのは、本当にありがたい環境です!

この学びで、プランニングが大好きになったし、お客様に、ご提案できるようになりました。

感謝しかありません。

まずは、秋山先生の案。

A号地に、車を回転させる転車台(ターンテーブル)を計画しています。

2階リビングで計画されていました。

2階リビングの原則は、「LDK+トイレ」。水廻り(洗面+お風呂)が1階にあるので、2階がほんとに気持ちよさそうです!

バルコニーとのつながりも素敵です。

僕の案は、こちらです。

2階リビングで計画しました。

1階→主寝室+水廻り(お風呂+洗面脱衣+トイレ)

2階→LDK+トイレ

3階(ロフト)→子どもスペース

といった形態です。

2階リビングの場合、バルコニーがある(その下をガレージにする。)と「グ!」っと素敵になりますね。

コンパクトな敷地で計画する場合、2階リビングは有効です。

以前にも2階リビングについてブログかきました。

2階リビングの効用

講評中の秋山先生から学んだ点を記します。

・どんづまりは、転車台。

・南側に階段がきたら、気をつけろ!

・家だけでなく、廻りの環境も考えよう。

・隣の人のために、緑は植えない。それでも、緑の共有ができる環境をつくる。

講評後は、なんと!段位を進呈していただきました!

4段取得しました!ありがとうございます。この1年で昇段できるよう精進いたします。

来月も頑張ります~

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談