BLOG ブログ

定期点検と定期訪問

2022.10.20

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

まるたま製茶さん。

着々と工事が進んでいます。

できてきました!大工3人衆!いつもありがとう~

ここ注目です!建築的にめちゃかっこいい場所。工事中にしかみれない場所。

このまま、ガラスでもいれて、工事を終わりたいw

屋根が浮いているのわかりますか?

この支えだけで、屋根を支えています。。すごすぎる。

こういうのに興奮しちゃう。

わかる人には、わかる。。

本日は、定期点検と定期訪問について記します。

入政建築のアフターメンテナンス制度は、こちらです。

https://www.irimasa.net/maintenance

2・5・10年で、定期点検を行います。

HPには、記載していませんが、3か月、6か月、1年、3年に定期訪問に伺っています。

定期点検と定期訪問?なにがちがうの?

定期点検は、第3者機関に委託していますので、第3者の目のもと、きっちり点検をします。記録も写真とともに残していきます。

定期訪問は、入政建築の社員が伺います。

見る箇所は、定期点検と変わりません。が、書類は残しません。

(定期点検&定期訪問は、1000万円(税抜)以上の請負契約をさせていただいた物件が対象になります。)

外装の不備、床下の様子など、普段あまり見ない部分を中心に、家全体をなめるように、チェックしていきます。

何かあっても(あっちゃいけないですが)、早めに対応することができるので、家の寿命を確実に伸ばします。

本日は、Mさんの家は、1年の定期訪問。

定期訪問は、極力、二人で伺っています。今日は、弟と伺いました。

最近、弟の成長が著しい!!兄も頑張ります!!

また、今度ブログ書きます~

Mさんの家の施工事例→平屋のように暮らせる1.5階の家Mさんの声

ぜひご覧ください。

新築祝いで植えさせていただいた「とげなしレモン」が、かなり大きくなっていてびっくり!&うれしい!

レモンもできてる~

芝生は、どんどん増えていて、もう少しで庭を覆いつくす勢いです。

外部は、まったく問題なし!

内部は、建具(扉)の下のレールが、ちょっと浮いている!これは、建具屋さんに直してもらいます~

それ以外は、問題ありませんでした。

この家は、南北の長さが4Mしかない細長い平面計画。

びおソーラーも付加されているので、冬は、暑いくらい。とのこと。

快適そうな室内、、、うらやましい。ここに住みたい。

ポスト、表札など、玄関廻りって大事ですよね。

しっかり、考えました。

建築中にご提案したのを、昨日のように思い出します。

定期訪問に伺うと、考えていた幸せな空間が確認できて、いつも「ホッ」とします。

家づくりに携わっている者の醍醐味ですね。

さぁ、次は、2年の定期点検です~!

よろしくお願いします!

最後に宣伝。

シサムコウボウエシカルメンズ展を開催いたします。

主催→zakka+fair trade 晴天

場所:aisuルーム(いりまさの森内)

日時:10/28(金)10:00~16:00

   10/29(土)10:00~17:00

   10/30(日)10:00~17:00

期間中の10/29(土)14:00~

インスタライブを開催いたします!(晴天×入政建築)

フォローよろしくお願いします!

zakka+fair trade晴天

入政建築

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談