BLOG ブログ

図面の肝!矩計図(かなばかりず)ってなに?

2022.11.12

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

いりまさの加工場では、組み立て式家具を製作中です。

本日は、大工さんが、オイル塗装。塗装した材料を乾かすため、立てて保存中です。

全とワインさんで発注いただきました。ありがとうございます!

もう少しで納品できますので、お待ちください。

本日は、図面のお話。

僕、実は、、、、

「図面書き」が好きなんです。。。最近は、図面書きに時間を割けてないですが、、、

図面の中で、平面プランの次に大事なのが、矩計図(かなばかりず)!だと思っています。

立面図や、平面図は、知られているのに、、、矩計図(かなばかりず)ってなに?!

上の図が、矩計図(書き途中)です。要るに、断面図。(建築やってます!みたいな「かっこつけ」はいいから、断面図って最初から言え。)

平面計画→矩計→立面の順でプランを作成していきます。

様々なことを、矩計(かなばかり)を考えながら、進めていきます。

例えば、、、

建物の基本性能は、確保できるか。

無理のない作り方ができるか。(無理すればつくれる!という場所をいかに少なくするか。)

壁の位置は成立するか。

天井の張り方。勾配天井にする部分の確認。

電気の配線は、無駄なく通すことが可能か。

形が美しいか。

A3、1枚のプランは、そんな矩計を考えたのちにうまれているのです。

プランから設計に入ると矩計図を検討していきます。

考え方が明瞭でいて、かつシンプル!そんな、美しい矩計を目指します。

地味ですが、ここが肝!

作成途中の矩計図ですが、ここまで来たら、あとはできたも同然!

高さの設定がうまくいけば、あとは設計のmihoにお任せです。

いつもありがとうございます!

こんな感じに仕上がります!

素敵な矩計物件(かなばかりぶっけん)!Sukura-3の見学会を開催します。

11/26(土)11:00~

*完全予約制です。残り一組となりました!お早めにお申し込みください。

ご興味ある方は、ぜひお越しください。お待ちしています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 279A4719.jpg

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談