BLOG ブログ

選択理論で、もっとよい人間関係を!

2022.11.27

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

本日は、ワールドカップ!

コスタリカ戦!サッカー日和の快晴!

息子二人と、庭でサッカー~

楽しみました!

しかし、、、、結果は、0-1。。。。なんとも、悲しい。。。。次は、スペイン戦!がんばれ日本!!!!!

ここ、いりまさの森では、選択理論心理学会浜松支部現実療法研究会が月一で行われています。(日曜日の14:00~17:00)

お勧め講座。選択理論心理学会浜松支部 @いりまさの森(以前ブログでご紹介したもの。選択理論について軽く触れています。)

本日は、11月の会でした。

奥さんとの人間関係の作り方を学びました。

最近、僕自身の身勝手なスケジュールを組んでいることが原因で、奥さんが不満をもっています。

講師の中村さんのリードのもと、関係をよくする方法を一緒に考えました。

なぜ、不満なのか。深堀りしていくと、

僕自身の身勝手なスケジュールによって、奥さんの自由な時間を奪っていたことに気づきました。

そこで、奥さんの自由な時間をつくるナイスアイデアが浮かんできました。

①カレンダーの共有

カレンダーを共有していないので、相手のスケジュールを完璧に把握することが難しい。

共有のカレンダーを作って、相手のスケジュールを常に把握しておく。

*アナログですが、書き込み可能なカレンダーにお互いの予定をいれていく。

②奥さんのパーソナルスペースの創出

一人になれる場所がほしいか聞き出し、もし必要であれば、パーソナルスペースをつくってあげる。

このスペースにいるときは、誰も邪魔をしない。というルールを家族内でつくる。

③月に一度、奥さんの休日をつくる。

一日フリーの日を一緒につくる。

僕自身は、息子二人と一緒に出掛けることにより、子どもといる時間も増え、一石二鳥!

この3つを実践していこうと決意。

奥さんがやりたいこと、望むことを支援できるパートナーになれたら最高ですね!!

人間関係をよくするための、「気づき」と「アイデア」に満ちた会。

次回は、12/18(日)14:00~17:00です。

選択理論心理学会浜松支部現実療法研究会

講師:中村真さん

講座料:1000円

内容:選択理論について皆さまのリクエストを基にした分かち合いと、リアリティセラピー(現実療法)カウンセリングのロールプレイ

場所→いりまさの森

aisuルームで、共同学習しています。ご興味ある方、ぜひお越しください。

ぜひ、一緒に人間関係について学びましょう~

選択理論心理学会 浜松支部(FACEBOOK)

から、予約できます。

*まだイベント作成できていませんので、予約ができません。もう少しお待ちいただくか、いりまさ公式LINEからでもご予約可能にしておきます。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談