BLOG ブログ

締め切りに追われながら、楽しく仕事をしよう。

2022.11.28

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

本日は、まるたまさんの現場を確認してきました。

まるたまさん工事リポート。大工の知恵は、すごい!(以前の工事リポートはこちら!)

つるつるした、美しい天竜杉が天井にはられました。古い材料との対比が、美しさを強調してます。

すごく、苦労して張ってるはず!なのに、苦労を感じさせない、、何事もなかったかのように、きれい。。。

頭が下がります。。。

この材料は、アマノさんから納品したもの。信頼できる木材を毎回、届けてくれています。

内部の下地に、入りました。ここから追い込み工事に入ってきます。気を引き締めて頑張ってまいります。

新入現場監督、坂下くんが、まるたまさんの図面を仕上げていくことになりました。慣れないCADソフトで、試行錯誤しながら、、、、

*坂下くんの紹介は、こちらをご覧ください。

ここで書いている図面は、施工図と言われるもの。

いりまさの監督は、図面を描く量が多いです。

なぜなら、オリジナルでつくることが多いから。

まるたまさんでも、トイレの洗面、キッチンのガス台等、オリジナルで大工さんがつくるものが多いです。

職人さんが迷わずつくれるような図面を仕上げていきます。

この図面には、お客さんとの打ち合わせにも使うツールです。

木曜日の定期打ち合わせに間に合わせるぞ!おー!

そのうち大工の鈴木くんが帰ってきて、一緒に検討を始めました。

大工とともに図面を仕上げる。本来あるべき形だと思います。合理性と、設計意図との間をグルグルしながら施工図作成は続く。

ファイルがうまく開かない!ということで、弟も参入。

あーだこーだ言いながら、最後はうまくデータが開いたようです。

みんなで協力しながら、締め切りに追われながら、楽しく仕事ができればいいなぁ。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

LINEで無料相談